2024-04

【京都】京都

実家品質アテで酔える店 京都京都 「立ち飲みいなせや」

実家品質とは私的にはかなりの褒め言葉だと思っている。そんな最上級の褒め言葉をここ「立ち飲みいなせや」に使ったのには訳がある。それは神戸に是非出店して欲しいというくらいに気に入ったからである。雰囲気、フード、お酒の全てが私好み。ここいいよ。
【PR】案件記事

モダンで斬新な地下空間 京都五条 「MATT RESTAURANT 2.0」

今回の京都遠征の目的はここ「MATT RESTAURANT 2.0」のレセプションパーティという何とも堅苦しい案件をいただいたためである。国産ワインやこだわりのフードがあるとのことのなので、テンション上げて向かってみる。どんなもんなんだ?
【京都】河原町

楽しすぎるぞジンの世界 京都河原町 「季の美ハウス」

この日京都に来たもう一つの目的はジンの勉強をするためである。そのために「季の美ハウス」にやってきた。ここは京都に蒸溜所がある季の美のブランドハウス。各種ジンの飲み比べや季の美を使ったカクテルを楽しむことができる施設。こりゃ堪んないね。
【京都】河原町

焼鳥レバーの最高到達点 京都河原町 「京都柳小路TAKA」

京都で人気のお店は数多くあるものの、敷居が高かったり予約しないと入れなかったりするお店が多いという印象がある。しかしここ「京都柳小路TAKA」は立ち飲みスタイルでふらっと寄りやすい。幸運にも席が空いていたのですかさず入店。ここかなり良い。
【京都】河原町

何とも立派なカニカマ揚 京都河原町 「すいば四条河原町店」

最近よく京都に来ている気がする。この日は夕方案件にお呼ばれしたので、それまでの時間を飲み友達と有意義に過ごそうという魂胆である。この日の一軒目は京都で昼飲みする人に有名な「すいば」へ。初潜入ですが、京都の昼飲みレベルはいかがなものだろう。
【ブログ限定】コラム

【ブログ限定】愛する人には花束を。無駄な論争には終止符を。

週の前半火曜日に緊急で文章を書いています!!! というまるでYouTuberのような始め方をしたのには訳がある。 近頃ネットニュースを騒がせている「YouTuberと芸人はどっちがおもろいのか論争」にもう良い加減飽々としてきているからである...
【チェーン店警察】

ここの餃子は3割うまい チェーン店警察 「ぎょうざの満州」

セレッソ大阪を応援すべくこの日も長居へ駆けつけた。こうも高頻度で来るとお昼ご飯の選択肢がなくなってくる。その上毎回特大クレープを食べているから尚更である。そんな時ちょうど使い勝手のいいお店「ぎょうざの満州」を発見。久々だから楽しみだ〜。
【兵庫】新開地

ちょい飲みに最適のアテ 神戸新開地 「冨月」

人には「あとちょっとだけ。。」という局面によく出会うと思う。私はもっぱら「もうちょっと飲みたいor食べたい」だ。そんな欲をちょうど満たしてくれるお店が「冨月」です。競艇場の横にある細長いお店はテトリスの長い棒のように、心の隙間を埋めてくれる
【兵庫】新開地

本能のままにかぶりつけ 神戸新開地 「丸萬」

普段は本能のままに行動するのはNGとされることが多い世の中。しかし、「丸萬」の若鳥ももの前で理性を保っている方がNGである。まるでクリスマスチキンのような風貌だがそんなに浮かれていない。しかし、これを手に持つと重量感から気持ちが浮かれだす。
【兵庫】湊川

飲兵衛たちの秘密の楽園 神戸湊川 「しまだ」

湊川周辺は渋いお店が多く、飲兵衛たちの心の拠り所がたくさんある。そんな中でも今回ふらっと寄ってみたのは「しまだ」。ここは私が昨年からハマっている角打ち。地元客からも支持が高く、入る前から賑わっているのがわかる程。期待に胸を膨らませて入店。